近隣に競合が10件ほどあるとある駅の洋菓子店からのご相談です。
顧客の高齢化に伴い、新たな取り組みとしてホームページの活用を考えました。
Facebook、Twitter、Instagramと連動したブログ内蔵型のホームページ
これまで、Twitterのみでの集客だったのを、ブログ内蔵型のホームページを立ち上げ、Facebook、Twitter、Instagramと連動をはかりました。
ブログ集客でアクセス数が8倍に
集客に効果的なブログの書き方を指導し、習慣にするようにアドバイス。
「なかなか、忙しくて投稿している暇がない」とのことでしたので、たった1つの記事で効果を上げる方法を伝えました。
狙いが功を奏し、いきなりブログからのアクセス数が8倍に上昇。
ブログの内容は、駅にほどちかい人に興味関心のある内容であったため、見込み客への認知度向上になりました。
認知度の向上をしたことから、売り上げ増につながりました。
なぜ、ブログを書いただけでアクセス数が8倍になるのか?
ブログ集客は、別名コンテンツマーケティングと呼ばれています。
FacebookやInstagramと連動することで、利用者の多いSNS経由で流入が発生します。
また、ブログ内蔵型のホームページは検索対策に強い特徴があります。
見込み客が、インターネットで検索しそうなキーワードを盛り込むことで、検索エンジンからの流入が急増し、アクセス数が8倍になりました。