コンテンツへスキップ

東京まちゼミ チラシ コレクション 2015

先日、東京都青梅市で開催された、まちゼミフォーラムのチラシコレクションです。

館内入口の掲示板に掲載されていましたので、ここでご紹介します。個人的な感想ですが、参考になる順に紹介していきます。

まずは、第4回 大曲まちゼミのチラシ。このチラシは手間暇がかかっているのが伝わってきます。デザインも凝っていて素敵ですね。
IMG_2472

第2回、新大工まちゼミのチラシ。店主の方々の写真なのでしょう、活気と仲の良さが感じられます。これだけ集めて撮影するの、熱意が凄いですね。

IMG_2470

神田のまちゼミ、神田商学校と独自の名前をつけているのでしょうか?店主が並んでいてインパクトがあります。

IMG_2469

第1回、西都まちゼミ。店主の顔が並んでいます。

IMG_2471

八王子まちゼミ、3枚の写真で興味をそそる表紙になっています。塾やパソコン教室のデザインに似ていますね。

IMG_2468

第2回、さわらまちゼミ、歴史を感じるチラシです。地図をメインにもってきています。

IMG_2465IMG_2463

日野市まちゼミのチラシ、青梅と同じフォーマットのようです。

IMG_2467

第2回、大和市まちゼミのチラシです。店主の顔を出しているお店が多いように感じます。

IMG_2466

第3回、調布まちゼミのチラシです。コンパクトに仕上がっていて、持ち運びに良さそうです。紙厚もありますね。

IMG_2464

第2回 川口まちぜみのチラシです。「得」しそうなチラシですね。カテゴリーもわかりやすくなっています。

IMG_2462

こちらは、お隣の第1回 飯能まちゼミ、最初に地図を配置し、親子を意識したデザインに仕上がっています。講座の詳細では、店主の顔が並んでいて、受講する側にとっては安心ですね。

IMG_2460IMG_2461
以上ですが 、お話をうかがえば、いろいろな工夫が込められていると思います。ぱっとみて撮影した限りの感想で、大変失礼しました。

Top